頭皮の血行を良くして抜け毛を減らそう!40代からは頭皮ケアが重要!

40代になると抜け毛は気になりますよね。

頭皮の血行を良くする事で、育毛から見ても良いですし、睡眠の質も向上します。

頭皮マッサージも血行促進するには、とても良い事ですが、頭皮の乾燥を防ぐ事が大切です。

その為には、マッサージや良いシャンプーを見極める事が必要です。

頭皮ケアを徹底して、抜け毛を減らしていきましょう!

頭皮の血行を促進して抜け毛を減らす

 

頭皮の血行を促進して抜け毛を減らす

 

良いシャンプーというのは、パラベンに代表される添加物を使っていませんし、髪が潤うという効果の高い成分を含んでいます。

シャンプー前には、良いシャンプーをより有用に使用していくために、まずは頭皮の汚れをシャワーでしっかり落としてから試すことが肝心です。

頭皮が汚れた状態でシャンプーしても、頭皮の汚れは落ちません。

刺激の強いキツいシャンプーを使っていれば、汚れは落ちるかもしれませんが、頭皮はボロボロになります。

その為には質の高いシャンプーを使う事は必須です。

頭皮マッサージが育毛にいいとよく聞きます。

本当かな?と思う人も多いかもしれませんが、これは事実なので実際にやってみるのがよいでしょう。

頭皮をマッサージをすれば緊張した頭皮をほぐし、血液の流れを良くすることが可能です。

血液の巡りがよくなれば頭皮に栄養を十分に行きわたらせられるようになり、髪が生えやすい環境を作ることが可能です。

頭皮が乾いた状態でマッサージすると、表皮を痛めてしまいます。

なので、上質なオイルを使用しながらきちんとした状態でマッサージするようにしてくださいね。

その後は、育毛剤を使いましょう。

育毛剤は頭皮によく揉みこむようにして使っていきましょう。

マッサージと育毛剤を使ったからといってたちまち効果が現れるわけではないため、短くとも6ヶ月はそういった頭皮ケアを行ってくださいね。

薄毛をなんとかしたいと思ってがんばって育毛剤を塗っているのに髪の毛が抜けるとかなり凹みます。。。

そんな時は育毛剤が合っていないかもしれません。

しっかり自分に合ったものを見極める事は必要です。

頭皮と髪に優しいシャンプーとは

 

頭皮と髪に優しいシャンプーとは

 

どれほどいいシャンプーだとしても、自分に合わなければ、効果がないと同じ事です。

大体は、夜に洗髪し、頭皮に付いた汚れや古い角質を取ってから毎日欠かさず、育毛剤を使うと効果が期待できます。

お風呂で温まって全身の血の巡りを良くすれば、毛髪にも優しいですし、睡眠の質もより良くなります。

薄毛を解消するという目的で頭皮を刺激することが育毛にいいのですが、その商品は自分に合っているかどうかが重要です。

あと、頭皮マッサージにはすぐに結果が出るような効果はありません。

少しやっただけでは目で分かるような効果を期待していても、なかなかすぐにはわかりません。

なので、じっくりケアしていく事を念頭においてくださいね。

頭皮マッサージは繰り返しコツコツ続けることが重要なのです。

頭皮にマッサージをすることと、低刺激なアミノ酸系シャンプーを使う事で次第に頭皮が良好な状態になって髪が生える可能性が増えるはずです。

爪をたててマッサージするとデリケートな頭皮に傷をつけてしまうので、指の腹を使用し、優しく揉んで洗いましょう。

もちろん、育毛効果が感じられるまでは根気よく続けてください。

あまりに乾燥がひどくなったりすると、尋常性乾癬やアトピーなどにもなったりします。

そうならない為にも日頃のケアが重要なのです。

そんな尋常性乾癬やアレルギーの方に優しいシャンプーはこちら!

尋常性乾癬にオススメシャンプー!その効果は?

 

頭皮のアンチエイジングは見た目に重要!

 

頭皮のアンチエイジングは見た目に重要!

 

薄毛を解消すれば、見た目にも変化があります。

マッサージや育毛剤ですぐに効果を期待する事は止めましょう。

正しい使用法でなければ効能を発揮できないこともあるという事を考えておいてください。

髪を育てる育毛剤は成分の組み合わせによって変わりますから、自分の頭皮の状態に適するものをセレクトするようにするといいでしょう。

高額な育毛剤ほど育毛を促進する効き目が高いかというと、そうとは限りません。

含まれている成分と配合量が合っているかが大事なので、まずは自分に合うものを探しましょう。

口コミなどもしっかり調べてチョイスするようにしてくださいね。

しっかり頭皮マッサージをして育毛を促進し、良質なシャンプーを使用すれば、頭皮の痒みや抜け毛も徐々に減っていくはずです。

優しく頭皮をマッサージしながら固くなった頭皮をほぐし、血行を促進させましょう。

血の流れがスムーズになれば満足な栄養を頭皮に送ることが可能になり、髪が生えることを容易にする環境を作りだせます。

ストレス発散にはドラマや映画で思いっきり泣いて!アンチエイジングにストレスは大敵!

アンチエイジングにストレスは絶対ダメです。

一気に老化は加速しますから。。。

いくらお肌のケアを一生懸命がんばっても、ストレスを溜めていたら、台無しです。

忙しい毎日を過ごしているなら、なおさらです。

ストレスが原因でせっかくのケアがプラスマイナスゼロになってしまうからです。

自分の好きな事で目一杯ストレスは発散させるべきです。

 

好きな事でストレス発散!

好きな事でストレス発散!

 

 

趣味はありますか?

趣味がない。と言っている人って結構多いんですよ。

すごく好きな事じゃなくていいと思うんです。

嫌いじゃないな。って思う事から好きな事に変わったりしますし、ドラマや映画を観ているだけでもリラックス出来ると思います。

カラオケやスポーツでストレス発散!という話はよく聞きますけど、カラオケやスポーツは好きではない。という人も多いと思うんです。

でも、漫画を読んだり好きな飲物を飲むだけでリラックス出来るなら、そういった時間を出来るだけ多くしてみてはいかがですか。

好きな事を見つけるというより、まずは嫌じゃないない事から始めてみましょう。

ドラマや映画をたくさん観よう

 

 

ドラマや映画をたくさん観よう

悲しい映画を観て涙を思い切り流す。。。

これって、かなりストレス発散されますよ。

普段観ているドラマでも、感動シーンや悲しいシーンで思いっきり泣いてみましょう。

すごくストレスが発散されて、体にもいいですよ。

私は大河ドラマが大好きです。

2018年の『西郷どん』は、結構泣きました。

友達に話すと馬鹿にされますが・・・

鈴木亮平さんはファンではなかったけど、一気にファンになっちゃいました。

あと、大河ドラマのあらすじをネットで読んで、勝手にワクワクしたりするんでうすよね。

恋愛ドラマにはあまり興味がないので、大河ドラマでストレス発散させています。

2019年の『いだてん』は、一味違った大河ドラマだなぁと思います。

オリンピックって興味なかったんですけどね・・・

ただ、大河ドラマで放送されるという事なんで、少し興味が出てきています。

大河ドラマを観たことない人も、東京オリンピックに向けて2019年の大河ドラマはオススメですよ。

一度観てくださいね!あらすじも要チェック!

大河ドラマ『いだてん』あらすじ

 

まとめ

 

まとめ

 

あと、友達に愚痴を聞いてもらう事でもストレスを発散出来ますよね。

ただ、これは一人でのストレス発散方法ではないので、少し気を使うという事もあると思います。

私自身も、友達に愚痴を聞いてもらうのも、人を選びますし、内容も少し気を使いながら話している事もあります。

もちろん、話さないよりは話した方がスッキリしますから、結果的にはスッキリ発散にはなっているんですけどね。

ただ、自分の発する言葉は、自分が一番たくさん聞いているという事を忘れないでください。

普段から愚痴が多いと、その愚痴の内容と似た事をまた引き寄せるといいます。

なので、出来れば毎日感謝の言葉を口に出しせる生活を送りたいですよね。

でも、実際いやな事があれば溜めずに思いっきり吐き出す事は大切です。

でもその前に、ドラマや映画を観て思いっきり涙を流してスッキリすると、話したかった事も忘れるかもしれませんよ。

とにかく、ストレスは溜めない事!

アンチエイジングの為にもストレスは上手に発散してくださいね!

過去の大河ドラマや映画もお得に観る方法 ↓

いだてんの再放送や見逃し配信について